このイベントは終了しました。
「平家落人伝説」が残る集落に受け継がれてきた伝統行事
香美町香住区にある平内神社で「百手の儀式」開催 美方郡香美町
香美町余部地区にある御崎(みさき)集落で、伝統行事「百手(ももて)の儀式」が1月28日に執り行われます。観覧無料。
「平家落人伝説」が残る同集落で平家の再興を願い受け継がれてきた儀式で、“平家の武将” に扮した若者3人による行進や、的に向かって「101本の弓矢」を射る様子を観覧することができます。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
御崎集落には「壇ノ浦の戦い」で敗れた平教盛、伊賀平内左衛門家長、矢引六郎右衛門らが落ち延びたという伝承が残っており、「百手の儀式」は落ち延びた平家の武将たちが源氏打倒のために日々行っていた鍛錬がもとになった行事と言われています。
当日は落人として伝わる門脇、伊賀、矢引の3武将に扮した若者たちが、「控えー控えー、脇に寄れー」と声をかけながら集落内にある『平内神社』へ行進。神社に到着後は御神木に設置された的を “源氏” に見立て、地区内で採取した竹で作った弓矢を使い101本の矢を放ちます。
<記者のひとこと>
地域の歴史を色濃く感じることができる伝統行事。個人的にはそういったイベントが大好きです♪
詳細情報
- 開催日
- 2024年1月28日(日)
- 場所
- 平内神社
(美方郡香美町香住区余部2900-2)
GoogleMapで探す - 時間
- 15:00頃~
記事の続きを読む